ダイアリ

2020年05月29日

咳とのど飴

普段は意識していないが、年をとったからか咳が良く出るなと思うことがある。
喫煙歴はあるが、20年ほど前に辞めて一切吸ってはいない。

その気づきは、散髪や顔剃りをしてもらっているとき、どうにも我慢できなくてせき込むことがあってから。また、講演会などの静粛な場であるとか。咳き込みはじめると、割と長く続く。飴をもらったり、水を飲むと収まる。

昨年末に『風邪かな?』と思ったら、咳が止まらない日々が続いた。大みそかから初詣が恒例の行事になっていたが、咳が治らず中止したので割とひどい咳が続いていたということだ。年末年始だったので病院には行ってない。特に薬も飲まなかった。のど飴くらいか。そのうち1月中旬頃には治まっていたと思う。

コロナ蔓延の初期、自分のように年末年始に原因不明の咳を経験しコロナとの関連があるのではないかという発信をSNSで見かけた。最近の記事によると、コロナウイルスは昨年末から日本に入ってきていて、抗体を持つ人が割と多いのではないかという意見もある。死者が他国と比較して少ない要因については、山中教授も今後考察する必要性を説いている。

まあ、いろいろな意見や、考察結果がありますが、このコロナ禍で、身をもって解った一番確実な情報は何かというと、仁丹の、のど飴がやたら優秀!ということです。別に仁丹さんから何かもらっているわけではないが、咳がひどかったときも、いまだに、咳をしちゃいけない場に行くときなんかは、もう肌身離さず持って愛用している。愛用の一番の理由は砂糖分にありがちな、口の中でのべとつきがないということ。鼻にスーっと抜けて気持ちいいっていうことを一番のPRポイントにしているようだが、まあそれもある。今なら、送料無料で、かつ割引価格で買えるキャンペーンをやっている。年に数回このキャンペーンがあるので、自分も、そのタイミングで注文を入れている。

以上です。(仁丹さん。。。CM料ください。。。)

KIMG5484
KIMG5486






neichiya at 11:19|PermalinkComments(0)

2020年05月07日

5/7(木)の営業についてと、新しい生活様式

おはようございます。丸越ふとん店です。

本日は木曜日ですので、当店は『外商優先日』です。

いまのところお昼前後に1件のお客様が入っているだけです。

外商がないときは、店舗を通常通りオープンし営業致しております。

ただ、外商を希望されるお客さまから☎等でご連絡がはいった場合、店舗を閉めて外商に出掛けることがありますので、ご来店をご希望のお客様は、事前にご連絡いただくと幸いです。


連休明けの本日は、テナントの保育園も開園し、にぎやかな子供たちの声が聞こえております。商店街の人の動きや、当ビルでも工事業者の方が動いていたりと、新しい生活様式での社会が動き始めた様子を感じます。

新しい生活様式を実行するために、我々事業者も新たな商品開発や、ヒントを生み出していくよう知恵を働かせていく必要があろうかと思います。

では、がんばりましょう。



neichiya at 10:36|PermalinkComments(0)

2020年04月25日

ミニカーコレクション2

丸越ふとん店をご利用いただきありがとうございます。

今日は外商優先日ではありませんが、午後から店番スタッフさんをお願いできましたので、
ご依頼いただいているお客様のお宅に外商に伺います。

前回のコレクションご紹介
に続いて

たいした価値はありませんが。。。。非売品です


KIMG5305







neichiya at 12:19|PermalinkComments(0)

2020年04月22日

Chromeを最新版にしましょう

いつも丸越ふとん店をご利用いただきましてありがとうございます。

本日、Google Chromeで閲覧していると、あるサイトの表示が大きく乱れる事象がありました。

URLをMicrosoft Edgeに切り替えてみると、そのような現象は出ませんでした。

そういえば、昨晩、ぼーっとSNS閲覧をしているときに、Chromeの脆弱性について投稿していた方がいたことを思い出しまして、すぐに最新版へのアップデートを行いました。

最新版で、問題のあったサイトを見ましたが、今度は表示の乱れは確認されませんでした。


以上、ご報告まで。




neichiya at 12:14|PermalinkComments(0)

2020年04月04日

ネットの途切れの原因か?

丸越ふとん店をご利用いただきましてありがとうございます。

KIMG5235

先日の記事で、ネットの途切れを報告したが、原因は、これかな。

3月31日以降は、それほど気になる遅延は無い。日に2〜3度、「ん!?遅い」といった体感がある程度です。プロバイダ(ASAHI−NET)の技術サポートに問い合わせしたところ、丁寧にすぐ対応(ありがとうございます!)調査してくれたが、正常に接続されているとのことでした。

いい天気です。レンタルふとんの紫外線消毒を実施してます。

neichiya at 11:34|PermalinkComments(0)

2020年03月31日

PremierOpinionは削除すべきか

3月31日。コロナの影響で、来店のお客様も少ない。

NTT回線が変わり、ネットが途切れるというかブラウザの読み込みに時間が掛かる現象が多くなったようで、いろいろと、試行錯誤しているなか、 タスクマネージャーを開いてみていると、PremierOpinionというアプリがメモリやネットワークの上位の負荷になっているようでした。こちらの記事を参考に、マルウエアのようなので削除した。
さて、どう改善されるか。


neichiya at 11:58|PermalinkComments(0)

2020年03月18日

新型肺炎、体調を整えて乗り切る

日頃は丸越ふとん店をご利用いただきありがとうございます。

新型肺炎ショックで、もどかしい日々が続きます。

当店は、通常通り
・営業時間は10時〜18時(お客様のご要望で延長も可)
・日曜日は定休
・木曜日、及び祝日は外商優先。外商時は店舗を閉店
・綿の打ち直し、仕立て直しの納期は2〜3週間
という、いつも通りの営業を致しております。仕入れ先や外注先も通常通り営業しており、品不足などはほとんどありません。

従来と異なることは、飛沫を防ぐためと、時期的に花粉予防の為、常にマスクをつけています。使い捨ても残り少なくなってきましたので、現在、黒い手作りのマスクをつけています、といったところです。近況の問い合わせが増えて参りましたので、お知らせします。

当店周辺のお店、飲食店、スーパーも、特に閑散としている様子はありません(私が訪れるのは仕事が終わった夜ですが)

困ったことは、田舎で、入院をした身内がいるのですが、病院への立ち入りを制限されており、帰省することもできないというか、帰っても何もできないというか、非常にもどかしくあります。今は周りの方々のヘルプで支えられており、そのことは安心と感謝でいっぱいです。

本日時点で、2〜3の治療薬の有効性情報も出てきておりますが、早く終息することを願うばかりです。日々、体調を整え、この困難を乗り切っていくようにと考えております。皆さんもくれぐれもご自愛ください。




neichiya at 17:45|PermalinkComments(0)

2020年02月08日

ミニカー コレクション

いつも丸越ふとん店をご利用いただきましてありがとうございます。

自宅にあるコレクションが孫に荒らされるので(笑)、一部を店舗に飾っています。

ご来店のお客様からも好評なので、少しずつブログに載せていこうと思います。まあ、終活の意味も込めて。

メルカリとかで見ても、安く取引されていて、大した価値があるものはありませんが。店舗で販売しているわけではありません、全品非売品です。


KIMG4878
KIMG4879

#hotwheels






neichiya at 12:07|PermalinkComments(0)

2020年01月27日

9501東京電力の対応(賞賛!)

管理物件にて電気関係の障害があり、東京電力に要請を行う必要が出てきたが憂鬱になった。

某ガス会社のオペレータの件で、電話をするのも辟易していたところだったので。

最初☎したところは対応部署ではないということで、別の対応部署☎番号を示してくれ、申し訳ないが掛けなおして欲しい旨。本当に申し訳なさそうにされてて、こちらこそ申し訳ないと思うほどの最高の対応。教えてもらったカスタマーサービスへ☎。込み合っている旨のいつものアナウンスが続き5分ほど待ったが、「大変お待たせいたしました、〇〇(名前)でございます」というオペレータの声を聴き安堵した。決して、出た瞬間、受話器を落とすようなガシャガシャという異音もなかったし(当たり前である)酔ったふうでもなかったし(当たり前である)一度言った住所を何度も聞き直すこともなかったし(当たり前である)その後の東電さんの対応は完璧であった。

状況を話すと、有償か無償かの切り分けの説明もきちんとあり、東電に依頼いただくのであれば、すぐに関係部署に繋ぐという。(こういった東電さんの対応は過去にも受けていたのでこちらも理解は早い)

16時頃障害があり連絡、16時15分にはエンジニアが来るアポが完了。17時30分に駆け付けたエンジニアは18時には作業終了。これが、一部上場会社の本来の対応。某ガス会社の対応を受けたときには、日本企業も、もう終わったと思ったが、そうではなかった。何とか自由化で消費者は事業者を選ぶことができるが、どこを選ぶか、こういうところでも判断材料にしてほしい。



neichiya at 19:51|PermalinkComments(0)

2020年01月24日

9531東京ガスのオペレータ(苦情)

管理物件で現在空室の部屋のリフォームがあったので、ガスを開栓してもらい、リフォーム終了したので、今日9時にカスタマセンターに電話をして、閉栓してもらう依頼の電話をした。

電話がつながったが、その時、受話器を落とすようなガシャガシャ(今時オペレータはヘッドセットだろうが)と雑音がして、オペレータが出たが、そのことにも触れず、その後の受け答えの様子も普通のオペレータらしくなくおかしい。一度確認した住所を何度も聞く。ひとうひとつの事項の確認にいちいち保留音を流し、とにかく待たせる。20分かかっても埒が明かないので、後ろでアドバイスしている代わりの人間に代わるか、責任のある人間に代わるよう促すと、できない、と言う。リフォーム時のガス代金の請求方法について聞いてこなかったので、こちらから指定すると、更に待たせて、できないと言ったったことを、また、更に待たせて、請求方法の選択肢として可能と言う。おかしいじゃないかと言うと、今までそちらでは、そうゆう手続きしてませんからと、まるでウチが悪いような言い方をしたが、去年だってリフォーム時のオーナー負担の請求方法って、そもそも、そっちがそうしてきてるんだろうが。35分かかって手続きが終わったようなので、時間が掛かりすぎだとクレームを述べると、行き違いがありましたからと悪びれず答える。会話が録音されているなら上層部に聞いてもらって。おかしいですよ、と言うと、わたしから言っておきますと言って☎を切る。行き違いって何?あと、酔ってるかどうか社内調査して欲しいんですけど?

ああ、上場会社じゃないから、お役人(には申し訳ない言い方だが)仕事なんだな、と考え調べてみると、上場会社だったんですね。

先回りをして、閉栓を行うであろう地元の会社に電話をして、これこれこうだったから、ちゃんと手続きできているか心配だから、と話しと、申し訳ありません、承知しましたと答えてくれた。どこかにクレーム言うところありますか?って聞くと、さっき嫌な思いをしたカスタマセンターの番号にするしかないですね、だって。カスタマセンターって外部委託なのかな?


neichiya at 11:39|PermalinkComments(0)

2019年10月11日

キャッチ

電話のことです。

今年、当店移設の際、NTTの回線をひかりに変更しました。

オプションサービス(パック)の中にキャッチホン機能があります。キャッチの際、通話中、耳障りなプープープップッという音がして、集中してお客さんと話をしている時なんかは、気が散ってしょうがないと思っていました。先日も商談中に、何度もこれが聞こえてきて、もうアカン!と、同時に、気が付いたんです。

前々から、ご来店のお客さんから、「電話してもいない、つながらない」というクレームが多くなってきたなって、取引先からも言われたことがあります。キャッチは、割り込みでお電話いただいても、ナンバー通知されないので、どこから掛かってきたか、折り返そうにも返せなく、また、割り込み者も、呼び出し音が続くだけで、留守電にもならないし、話中音にもならないので「後でかけよう、ではなく、店をやっていない」という評価になってしまっていたのです。自分は軽い気持ちで、掛け間違いじゃない?休日中に掛けたんじゃない?なんて流していましたが、違う!大変失礼しました。

速攻で、NTTにキャッチホン機能停止を申し込み(これも音声応答から始まって、込み合ってて繋がったのが30分)こうこう、こういう理由で、すぐにでも停止して欲しいと懇願しますと、権利の関係上いろいろ手続きが必要という説明を聞きながら、なんですぐできないんじゃ、とイライラしている時にキャッチがプープー入って、怒り心頭になりながらも、翌日朝一で、NTTからこちらに連絡してくれるという約束になりました。

ところが、昼近くになっても、連絡はなく、いや、何故だか判ってますよ!朝からお客さんとか、取引先とか、ガンガン電話してるときにキャッチがプープー入ってましたからね!待ちこがれていたYOUですよね?!しょうがないから、こちらサイドから、あの、また繋がらない電話に掛けてあげ「電話を待っていたのですが!?まだ手続きできませんか??」と申し上げたところ

「お電話しましたが、いらっしゃいませんでしたので」

ちゃんちゃん。


neichiya at 13:57|PermalinkComments(0)

2019年10月08日

ライブカメラ、監視カメラ、アプリ利用レビュー

ライブカメラアプリのAlfredCamera。GoogleIDで接続し、スマホ側のカメラの映像をPC側でビューできますが、昨日から、スマホ側は正常動作ですが、PCのAlfredViewerが接続エラーで、ビュー出来なくなった。スマホ対スマホならば、ビュー出来ます
FQAでもそういった現象が報告されているようで、Alfred側が原因と思われます。

KIMG4001

代わりのアプリでIP Webcamをインストールしてみました。PC側はブラウザにIPアドレス入力すると、ビュー画面が出てきます。2時間ほど動作していたのですが、スマホ側の充電が無くなり、OFFに。ACアダプタを接続していたのにも関わらずです。原因は、スマホ本体が熱を持ちすぎると、充電ストップしてしまう、スマホ側の機能によるものでした。このアプリ、相当負荷をかけるようです。

次に、BabyCamというアプリをインストールして、試用中です。PCでビューする方法はIP Webcam同様です。PC側の画像が荒いです。1時間ほど使用してますが、スマホは熱くならず動いてます。

Alfredの方が使い勝手良いので、復旧して欲しいのですが、どうなんでしょう。




neichiya at 12:05|PermalinkComments(0)

2019年10月02日

店頭POP

いつも丸越ふとん店をご利用いただきましてありがとうございます。

10月1日からの税率変更、キャッシュレスポイント還元、混乱もなく処理しました。

まあ、小さい店ですから。。。

ただ、クレカ処理、カード会社側で正確に出来ているのか?データをどこでみればいいのかな?

ガラスにPOPを貼る「くりぴた」という粘着テープが届いたので、掲示しました。

政府発行のキャッシュレスポイント還元対象店舗と、大和市発行のプレミアム商品券取り扱いの2種。

暑いせいか、粘着テープが剥がれてきてるんですけど。。水気を付けないとダメなのかな??

ちょっと様子見です。

KIMG3927
KIMG3928
KIMG3930




neichiya at 10:22|PermalinkComments(0)

2019年09月30日

還元、還元、還元

いつも丸越ふとん店をご利用いただきましてありがとうございます。

明日から消費税10%。当店の扱い商品はすべて10%適用です。これから、徹夜でシステムの見直しをする予定で、何から手をつけて良いか。。。。とりあえず、ブログです。

まわりを見渡すと、10月1日を境目とは限らず、なんちゃらpayの還元祭りで、店頭POPが賑わっていますね。私事ですがファミマとかGSのエネオスの利用が多いのでTポイントが良く溜まっていましたが、YahooショッピングやLOHACOなんかはpaypayポイントとTポイントが一緒に付いていたり、付かなかったり、訳がわからない状態です。paypayもJNB経由とかyahooカード経由とかだとポイントが加算されたり、されなかったりと訳がわからないですよね!auペイもau携帯利用でポイントが溜まっているんですが、いったいどこに溜まっているのか、さっきやっと分かったって感じです。ポイントで通信費払いっていうのも月額の最大値が決まっていたり、企業の都合で、ユーザーがそのシステムを全部理解するっていうのは、もはや無理っていうかAIの世界です。イオンも、waonポイントの定義が2種類ないすか?セブンアイについては、なんちゃらポイントで失敗したので何かが無くなるらしいけど、nanacoポイントって残ってるんでしょ?ローソンとケンタッキーはpontaだけど、先日凄まじいポイントが付いてて、エ?って思っていたらリクルートの期間限定何万ポイントって何?ですし。でも、結局、ポイントに向き合っている消費者は、恩恵を受けているんでしょうね。おそらく。自分も、paypayに限って言えば、アプリの報告を信じるならば、今まで〇十万円アプリ経由で支払って、10%以上の〇万のポイント還元受けてるみたいです!でも、それだから家計が助かってるっていう実感は無いですね!欲を言えばきりがない!


では、仕事します、また!

neichiya at 21:11|PermalinkComments(0)

2019年09月25日

amazon music PC版アプリが開かない(windows)

既インストのamazon musicアプリが開かなくなった。
環境を変えたといえば

windowsアップデートをした(先週
Quicktimeをインストールした(ドラレコ用で
Chromeの再起動、cookie、閲覧履歴のオールクリアをした
これはあまり関係ないか?

くらいが、思い当たることですが、検索してみると、結構アプリの障害報告が出ていて、ブラウズで開くことを推奨されていたサイトがありましたので、そうすることにしました。今のところちゃんと聞けています。アプリはアンインストしました。






neichiya at 15:32|PermalinkComments(0)

2019年07月03日

当店目印の、のぼり設置しました

IMG_20190703_134640_584
IMG_20190703_134640_585
KIMG1415


日頃は、丸越ふとん店をご利用いただきありがとうございます。

お客様からの、当店の所在がわかりやすくなるように、というご要望に対し、ふとんの名称が入ったのぼりを設置することで対応いたしました。

とりあえず、設置後から間もなく、ご来店のお客様へ伺ったところ、のぼりが目印で、すぐ当店がわかったとのお声をいただきましたから効果的であると評価しています。もっと、早くからすれば良かったです。すみません。

ところで、今回、ベース台とポールは、アスクル(株)で調達しました。事務消耗品の調達において、以前は問屋街に買い出しに出かけていたものですが、2013年から、アスクルに事業者登録し活用することで、劇的に調達コストの削減(時間的にも、費用でも)ができました。うちのような小さな事業所が大して貢献してはいないと思い、言うのも何ですが、今後も優れたサービスの提供を願いたいと考えています。本日、5月度決算短信を出されましたが、前年度は、火災事故の影響や、運賃等の値上げの影響で、減益となっていますが、今期予想は、大幅改善となっており、安心しています。

では、また。

neichiya at 15:37|PermalinkComments(0)

2019年03月31日

US &them トリップできる

Amazon Music内でピンク・フロイドのUs and Themを見る https://music.amazon.co.jp/albums/B0773RPZJC?trackAsin=B0773R23R9&ref=dm_sh_AZWM0HkHV1uqqRfDa64uZ22YX

neichiya at 00:34|PermalinkComments(0)

2019年03月27日

保育園完成

当ビル、旧店舗から保育園に新装する工事が完了しました。

KIMG0012


4/1(月)開園します。にぎやかになりそうです。

丸越ふとん店は、写真左の私道沿い、松尾歯科様手前に

店舗があります。当店サプライ室(レンタル、縫製)、製造仕立て室

は隣接しております。店舗以外は、関係者以外の立ち入りは

ご遠慮いただいております。

KIMG0013


丸越ふとん店に関わることは、保育園ではお答えできませんので、

当店店舗までお問い合わせいただきますようお願いいたします。




neichiya at 15:30|PermalinkComments(0)

2019年02月28日

フリーダイヤル

番号案内でお問い合わせいただくと、当店のフリーダイヤルを案内される場合がありますが、
神奈川県内の固定電話限定です。携帯電話、県外からのお電話だと繋がりませんのでご了承ください。

0120-054208(まるこしふとんや)ですが、たまにLION製品のオーダーだとかクレームだとか頂きますが(笑)
LIONさんの健康食品の問い合わせ番号は0120-056208です。4ではなく6です。

フリーダイヤルで間違えられると、こちらに課金されるので、間違いである旨お知らせして、さっと切らせていただきます。間違いついでに何かご注文を頂けるのであればいいのですが(笑)

季節の変わり目、しっかりと睡眠をとって、体調崩さないようにしたいものです。

もめんふとんは乾燥機などでしっかり乾燥、もめん以外のおふとんは、底に湿気がたまり、すぐにカビますので、敷っぱなしにしないことです。

では、また。

neichiya at 11:20|PermalinkComments(0)

2019年01月19日

PX-1600F EPSON プリンタ 縮小して印刷される

PX-1600F EPSON プリンタ 縮小して印刷される
という事象について(windows10です)

先日プリンタドライバの更新を行い、本日、書類を印刷したところ(OpenOffice使用)、印刷設定、プリンタ設定ともA4設定で、印刷プレビューもA4にきちんと納まっているのに、出力するとB5程度に縮小されて印刷されてしまう。

windows10の設定→デバイス→プリンタとスキャナ→EPSON PX-1600F選択
→管理→プリンタのプロパティ→オプション設定→プリンタ情報

●手動設定→のラジオボタンを●プリンタから取得に変更

以上で解消しました。




neichiya at 14:25|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

小学生のお店探検の結果のご報告

先日ご案内しました、小学校のお店探検(取材)

のお礼レターを、先生が届けてくださいました。

image

わずかな時間でしたが、取材を受けて回答した内容を、とても理解してくれてたんだと感動してます!
小学三年生だったんですね。自分が小学三年生の頃はどうだったかと、全く思い出せません(笑)

おかげさまで、この行事をきっかけに、ふとん屋さんになりたいという、子どもたちが激増している予感がして(笑)、まだまだ頑張らないといけないと、活力を頂いた次第です!

ありがとうございました。そして、ふとんのことは、丸越ふとん店に是非、ご用命いただきますよう!

neichiya at 19:13|PermalinkComments(0)

2016年09月19日

Airレジ→SQUARE決済エラーの件

丸越ふとん店をご利用いただきましてありがとうございます。

Airレジ→Squareカード決済において、本日、決済ができない事象が発生しました。
お客様にはお時間を煩わせてしまいご迷惑をお掛けしました。


メッセージとしてはSquare処理に移行した際「会計がキャンセルされました。再度会計してください」というエラーメッセージが延々と続き処理できない。iPadの再起動、アプリの再起動を行っても同様でした。

検証の結果Squareアプリのログイン期限が切れ、ログアウト状態であったことが原因とわかりました。今後アプリ設定を見直し、同様のことが起こらないよう対処したいと考えます。

お使いの方、ご参考ください。

 

neichiya at 17:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年02月05日

キングサイズのおふとん

image
image
キングサイズの掛け敷きセット。

久しぶりに、この特大サイズを仕立てましたよ! 

290cm×215cmくらいまでは当店の仕立て部屋は対応しております! 


neichiya at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月25日

長靴!

バードウオッチング長靴

当店(丸越ふとん店)で取り扱っているわけではありませんがご紹介。
全家族分購入しました!

とにかく履きやすい!! 
感動したので、ご紹介させていただきます!

北海道に行きた〜〜〜〜〜〜い! 

でわ、また。 


neichiya at 20:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年01月07日

営業開始!

image

2016年元日の日の出です。(鎌倉高校前あたりにて)

本年も宜しくお願い申し上げます


image


1月7日、本日より店舗を開店いたしました。

メーカー、問屋の初売りで、高品質で且つ、お買い得商品を仕入れて参りました。

特に、羽毛ふとん、カバーリング類など!昨年末にスカスカになった商品や、

リクエストをいただいていた商品を多数、揃えましたので

どうぞご来店のほど宜しくお願い申し上げます。





 

neichiya at 14:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年12月30日

年末年始の営業につきまして

いつも丸越ふとん店をご利用いただきましてありがとうございます。

昨晩は、逗子に越されたお得意様を訪問。藤沢から鎌倉に向かう途中、横断歩道の横断幕に、「正月3が日は鎌倉市内に車両は入れません」と表示してあったような気がしますが、そうなんでしょうか。夜間の運転中のため、しっかりとは読み取れなかったのですが、相当混み合うのでしょう。

正月は江ノ島・初日の出・ポタリング。体力が余っていれば鎌倉まで行き、商売繁盛ほか諸々をお願いしてこようと思っています。


さて、年末は12/31(木)まで営業いたしますが、午後から棚卸しのため、店舗は閉店いたします。
年始は1/7(木)から開店いたします。 

宜しくお願いいたします。
では、よいお年を。 

neichiya at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月11日

布団の訪問クリーニング営業にご注意を

布団クリーニングの依頼があり、訪問。

当店の昔からの年配のお客様なのですが、このような内容で、20万近く(羽毛掛け布団と肌掛け布団)支払ったとのことです。

お客様曰く、布団クリーニングで訪問してきた業者は、布団を預かり、納品時に「生地がかなり悪い状態なので、新しい側にしておきました。」と説明し、20万近く請求したらしいです。1枚クリーニングに出して、2枚になって帰ってくるという・・・・。

今回はその羽毛布団をクリーニングして欲しいということでお預かりしました。

済んでしまったことに、あまり立ち入るわけもいかないのですが、「ふとんの事は全部、当店に任してくださいね」と言って帰りました。

住民自治のしくみの中での解決、対処法を考えたいと思います。

では、また。



neichiya at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月27日

やまとプレミアム商品券の賢い使い方!

2015-08-27-16-22-30

丸越ふとん店は、「にぎわいやまとプレミアム商品券」の取り扱い店です!

さて、皆さん、プレミアム商品券(引換券)はゲットできましたでしょうか??

10000円で12000円分のお買い物ができる、やまとプレミアム商品券。

当店では、独自の販促として、12000円分の「やまとプレミアム商品券」で

なんと、¥13000分のお買い物ができます。
(注、 当店のみの販促です。二条通り商店街でのイベントではありません)


2015-08-27-16-19-36

既に、プレミアム商品券をゲットできたお客様から、お買い物のご予約をいただいており、商品はお取り置きしております。ご遠慮なくご用命ください。


さて、当店での賢いプレミアム商品券の使い方一例をご紹介します!

(1)敷き布団の打ち直し、仕立て直しで使う!

当店で、一番多くご注文をいただくサービスは、「敷き布団の打ち直し、仕立て直し」です。一般的な仕立て上がりの目安金額は¥13000〜¥14000です。プレミアム商品券ワンセット(24枚)で、13000円を超える不足分だけ現金をお支払いくださればOKです!なお、¥12000以上¥13000未満の場合、おつりは出ません。

(2)羽毛リフォーム・サービスで使う!

次のサービスは、「羽毛リフォーム・サービス」です。中でも、もっともご用命をいただくのが、「おまかせ#60柔らか木綿100%サテン生地」での「プレミアム・ウオッシュ」の「プレミアム羽毛リフォーム」は、¥26000でご提供しております。プレミアム商品券2セット(48枚)で、OKです!是非、プレミアムな羽毛リフォームをプレミアム商品券でゲットしてください!!(笑)

ということで、皆様のご来店をお待ちしております。

備考
(1)当店にて、プレミアム商品券を1セットご利用時、レシート上には、《やまとプレミアム商品券¥12000》と《丸越独自プレミアムポイント¥1000》と記載されます。(2)当店でプレミアム商品券でお買い物をして頂いた場合、当店の責に関わる場合を除き返品はできません。十分吟味いただいた上でご利用ください。







neichiya at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

にぎわいやまとプレミアム商品券

image

神奈川県大和市のお客様限定ですが、告知です。

今年9月1日から12月末日までの期間限定で使える

にぎわいやまと・プレミアム商品券!

当店でご利用いただくと、さらにプレミアム!!!

昨日の説明会の時点では6億円の募集で、すでに5億円の申し込みがあったとのことです。

お得っすよね! 応募多数の場合は抽選になるとのことですが、お早めに〜

neichiya at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月11日

ベッド差し上げます(終了)

貰い手さんが見つかりましたので、募集は終了しました。


image
当店のお得意様からのご依頼で引き上げてきた商品。通販で購入され、一度使ったきりで保管されていたとのこと。

防虫剤の臭いがあります。 

 引き取りできる方に差し上げます。不具合は見受けられませんが、当店および譲渡いただいたお得意さまは、本製品についての責任は一切負いませんので、ノークレーム、ノーリターンでお願いします。




 

neichiya at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

小口配送はエコ対応します

いつも、当店をご利用いただきましてありがとうございます。

もめんふとんの中綿は、打ち直しで再利用できるため、エコなふとんの代名詞ですね。 

さて、そんなエコに更に貢献すべく、自転車トレーラーを導入し、CO2削減効果を出すべく、布団1枚までの小口配送は、自転車で対応することとしました。(但し雨天時、遠距離を除く)

5/8の導入以降、自転車配送5件達成です。

tumblr_no2gnsIF4m1snxsnmo1_1280


というわけで、CO2削減、経費削減、体脂肪削減ってことで、宜しくお願いします!


 

neichiya at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月10日

市大会、団体優勝!

来週の仕事の仕込みのため、先ほどまで残業をしておりましたが、雨が降ってきました。

明日は、残念ながらキャンセルしましたが、S氏主催のミステリー・ウオーキング・ツアー が天候に恵まれることをお祈り致します。

さて、次男が主将を務める部活動の市大会、本日は団体戦でしたが、男女ともに優勝致しました。
男子は5年振り返り咲きということです。

GW期間中も休むこと無く、ご指導いただきました先生方には感謝いたします。子供達に対しても感服せざるをえません。


 sensei

明日は、市大会個人戦です。店舗は定休日ですので、応援に行ってまいります。
非常に楽しみですが、こどもの緊張度は半端ないようです。

取りあえず雨はあがったようです。 では、また。

あっ、5月の羽毛祭りは終了致しました。ありがとうございました。 

neichiya at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月17日

Runtasticアプリ、シェアできない件

Runtasticアプリ+iPhoneで使用しています。今月に入って、TwitterやFACEBOOKにシェアできない(シェア中に途中で進行LEVELが止まる)現象がありました。アプリを一旦終了させ、再度起動しなければ、次のワークアウトに進めない状態です。

いろいろと、検索して調べましたが、今回、アプリ内で

一旦ログアウト後、再度サインインすることで 

その現象は無くなりました。アプリ終了時には、ログアウト後、終了させるのが無難なんでしょうか。

以上、備忘録でした。 

neichiya at 12:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年07月23日

羽毛について考えるダイアリ

友人のご実家から、ありがたいことに羽毛布団のご用命をいただく。


週明け、BESTな商材を探そうと奔走する。(友人だけではなく、いかなるユーザーさんのためにも 奔走いたしております<笑>)

羽毛のご注文をいただくと、オーダーor既製品で、その時のお得を探し回る。

今回痛感したのは、オーダーはもう厳しい。

羽毛原料価格がちょっと前よりも5割り増しである。 


では、既製品だが、数量を一気に作ることでオーダーよりもコストを下げてはいるが、今後企画されるものは、価格を下げるために、羽毛のブレンドで細工をしないと価格は下げられない。あまり良い品質では無くなっていくと思われる。

今この過渡期に探すべきものは(滞留在庫など)簿外で管理されていた商品で、今やお宝であろう。

まあ、 イレギュラーで長続きはしないだろうけれども、言えることは


既に、ある程度のランク以上の羽毛布団をお持ちならば、ダメになったと思っても

羽毛リフォームで羽毛原料は再利用したほうが良いという時代が、ついに来たと思います。 

多分。 


neichiya at 21:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年03月03日

店頭工事中のため、お気をつけください

当店舗がある建物では、防音工事を行っています。

店頭入り口には足場が設置されていますので、ご来店の際はお気をつけください。


LiveCam

ワゴンが外に出せないので外から見ると休業しているみたいに見えます。

大体、入ってこられるお客様は「営業してますか?」といって入られます(笑) 


neichiya at 15:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年01月17日

実質、仕事始めです!


明日から職人の仕立てが始まりますので、当店では本日からが本格的な仕事始めです。

年末年始でスカスカになった商品棚を埋めていきます。

明日から、順次仕立物の納品を開始しますので、宜しくお願いいたします。

(直坊様、お待たせしました。明日出荷しますので宜しくお願いします・・・見てないか・・)


neichiya at 10:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年11月18日

ライブカメラ

先日、いとこのBちゃんから、ライブカメラが9月で止まったままになっとる。と指摘されたので、見ている人もいるもんだなあと、再構築することにしました。Bちゃん、ありがとうございます。



neichiya at 10:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年11月06日

布団の時期

まだ、ガツンと寒くはなりませんが、10月は、流石に忙しくさせていただきました。

今年は、もめんわたが不作の年、値上がりにもかかわらず、新綿(あらわた)での注文が多いです。
今まで、ウール混の既製品を使っていた方が、木綿に回帰する傾向が見られます。
マスコミで紹介でもあったんですかね。


徒然ですが


さて、11月19日あたりまで、レンタルが在庫不足ぎみです。

また、今年は、アクリル系の毛布が少ないと思われませんか?当店では、今年夏の時点で把握をしていましたが、安価な毛布はポリが主流です。しかし、比べるとやはり、アクリルのほうが肌ざわりなどが優れているようです。当店では、¥2990〜の中国製ニューマイヤー、¥4990〜から東京西川(中国製)のマイヤーアクリル毛布をご用意しています。売れ筋は日本製です。日本製は¥7140〜ですが、現在在庫切れ、入荷待ちです。アクリルをお探しのお客様、お問い合わせください。


ソバ枕ダントツ売れです。どこかで話題にでもなったんですかね。

カバー類は相変わらず高止まりで嫌になります。そんな中、日清紡の高級ブロードの白カバー(掛けはネット)。メーカー協賛につき、一部旧価格程度まで値下げ。S,SL,190サイズご用意いたしました。

(株)エビスの60周年企画、ウール混掛け、敷きは、在庫終了。次回はデザイン変更してご提供予定。価格未定です。


例年の、かわいい童調のカレンダーが入荷しました。ご入用のお客様、どうぞ、ご来店ください。


では、また。



neichiya at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月30日

お布団干していますか?

空気も乾燥して晴れが続いていますので、絶好の布団干し日和です。

先日、打ち直しでお預かりした敷き布団(5年半ぶり)。

よく干していらっしゃって生地がよく焼けています。

やや、薄くなっていましたが、実は、入れ目は4kg入れのお布団でした。
見た目は通常の入れ目(6kg〜7kg)の布団の嵩でした。

4kgで5年半だと、普通はペタンペタンです。やはり、日々干していらっしゃる布団の中綿はすごい。

また、干すことでの「もめん」の膨らむパワーには感服だす。

あらためまして、もめん布団は、生地が焼けようとも、中綿重視で、ガンガン干しましょう。




neichiya at 14:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月16日

なでしこJapanパレード

二条通りにて、なでしこJapanの凱旋があります。

交通規制の看板が立ちました。

すごく小さな字で、自転車の乗り入れ禁止って書いてます。


2011091601



neichiya at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

電卓の税率設定

2〜3日前から、電卓の税込みボタンがハンパ無い。

税抜き480円の綿を販売するのに、480と打って税込みボタンを押すと39000なにがしと表示された。あまりにかけ離れた数字だったので、気づいて良かった。

ただ、このままではプライスカードの作成などで大変面倒なので、直さなければならない。
電卓の取り説なんぞは買った日に捨ててるから頼みはネットだけです。

ネットで検索しても、一流メーカーのSharpやCASIOは出てくるんだけど、ウチのAsmixというヤツは全く出てこない。


でも、やっと出てきました。

こちらのブログ(かよりーなさん)です。本当に助かりました。お礼のコメントできなかったので、この場を借りて御礼申し上げます。 







↓抜粋させていただきます↓


1.まずまっ先に数字の『5』を押す


2.続いて『税率』ボタンを押す


3.そして『税込(税率設定)』ボタンを押す


4.最後に『ON』を押す
 


neichiya at 14:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月18日

感謝です

今日は、ある記念日ですが、身に余る祝をいただきまして感謝します。
ありがとうございました。

最近、無性に「味よし」のラーメンが食べたいです。
適わぬ夢ですが・・・


neichiya at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月17日

引地川をサイクリング

休日の今日、久しぶりに出かけた。
出かけたと言っても色々と多忙で、夕方4時頃からサイクリングを。
お互い運動不足の、家内と一緒に出かける。

近くの泉の森から、引地川沿いを走る。引地川は泉の森が水源地と聞いている。
この川沿いを二人で走った覚えが私にはある。20年近く前だ。家内は覚えていなかった。

30分も走ると引地台公園下にたどりつく。大和市のゴミ焼却炉がある場所だ。

更に川沿いを走ると、大和市の桜の名所である千本桜なんとかの一帯がある。
一週間前だと、さぞかし桜がきれいだったっでしょう。バーベキューに興じる若者もちらほら。

5時近くになったので、子どもたちのこともあり、家内は戻る。今度はもっと早く出かけたいと言いながら。

途中工事中のため、川沿いを走れず迂回することもあったが、引地川親水公園というきれいに整備された場所にたどり着く 

P1020956
 
送電線が気にはなるが

P1020960
P1020961
  

 

2kmくらい散策に適した遊歩道が続いている 。
ここからは、舗装された道路になり走りやすい。親水公園までは割と砂利道が多かった様なので、MTBで良かった。

P1020962
 

このあたりまで来ると、あとは江ノ島まで、湘南らしい風景となる。

P1020965
 


鵠沼プール跡地あたりに出る。今は、スケボーを楽しむ事のできるスポーツ公園になっている。  

P1020966
 
 
来た道を戻る事にする。
P1020972
 
 
親水公園あたりまで戻り、

実は、このあたりから暗くなってきて、走っているうちに川が無くなり迷う。
走り回って、川沿いに出たが、綾瀬市の蓼川という川だった。参った。  
真っ暗な墓地周辺で迷ったときは冷気(霊気ではない)が感じられ、身震いした。

境川は全舗装だが、引地川は一部,砂利なのでロードレーサーは少ないというより居なかった。
震災の影響で、走る人も少ないのかもしれないし、走り始めが遅かったというのもあるかもしれない。

ところで「ひきちがわ」ではなく、「ひきじがわ」が正解のようである。何十年も走っていて、今頃知った。
 


neichiya at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月16日

たまっています

9a89c958.jpgタイミングが合わず、未配達の仕立て上がりお布団がたまっています(泣)
お出掛けやご多忙のお客様が多くなってきたようですかね?
震災後、少しずつ普段の生活を取り戻していければ良いですね。


neichiya at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月23日

藤沢街道

先程配達をしてきた、藤沢街道。
良く走る道だが、節電のためか、いつもは明るい道が異様に暗い。

コンビニや飲食店も看板を消灯している。

走っている車が、目的の店がわからない為に減速しているのであろうか。

とにかく走りにくいんじゃ!!!

皆さんも気をつけて!




neichiya at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

伊豆旅行

04a7cb21.jpg卒業旅行で熱海に行った娘のおみやげす。頂きます。


neichiya at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月10日

防水プレーヤー

5fc34686.jpgtwinbirdの防水プレーヤーwithFMラジオ。めちゃめちゃ使い倒してます。イフォンもオーケー!
続きを読む

neichiya at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月28日

おまけ?

BlogPaint


袋を開けて、出そうとすると、コーンの底の部分がポロッと出てきた訳で、「ヤバイ、底からアイスが溶けて出てくるパターンやん」って驚いていると、本体の底は抜けておらず、「おまけのパターンやん」ってことで驚く。



雨なので暇です。


neichiya at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月17日

入手し難くなってしまった”もめんわた”

小麦、コーヒーの値上がりは
皆さんの周知の事実となっていますが

もめんもそうです。


現状、並より上の高級もめんは、さらに値上がり

高嶺(高値)の花?となってしまいました。

並、もしくは手頃な安価な綿は、値上がりではなく、消滅。

ついに入手し難くなりました。


ここから言えることは、お家で眠っている布団。

押入れの肥やしになっている布団類。

金輪際、使わないというなら仕方がありませんが、

もしかしたらいずれ使うかも知れない

将来、生まれてくる赤ちゃん用を仕立てるかもしれません。

ちょっとした長座布団なども重宝します。



ちょっとした財産だと思って、もう少し押入れで眠らせた方がいいかもしれませんね。

正直なところ、現状が一時的なもので終わってくれればといいなとは思っていますが。



neichiya at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

職人部屋

43e2d2c1.jpg


neichiya at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)