もめんふとん打ち直し・仕立て直しの納期について丸越ふとん店・7月の営業について

2021年06月24日

もめんふとんは重い!けど

30年近くもこの商売をしていると、お得意様もどんどん高齢になられて、もめんふとんをずっと使ってくださるお客様もいれば、ウールやポリエステルなどの既製品に切り替えられる方もいれば、ベッドに移行されて、ふとん屋とは縁遠くなられるお客様もいらっしゃって、いろいろです。

自分の親くらいの高齢のお客様は、力が無くなって、ふとん干しができなくなってしまい、もめん布団をあきらめる方もいれば、何としてでもがんばって布団を干したいんだ、干したふとんは何にも代えがたい気持ちよさがあるんだという、お客様もいらっしゃいます。

そういったお客様は結構いらっしゃって、標準的なもめんふとんの中綿の重量は6圈腺鍬圓紡个掘■粥ィ記圓らいで、なんとか布団干しができる、軽めのもめんふとんを仕立てることが多くなったのは事実です。軽くすれば、薄くなりますので、2枚敷きかマットレスのようなクッションが必要とはご提案しますが、多くの方はふとん1枚で済まされており、体重の軽い方なら、1枚でもなんとか底付きが無く寝れる、ふとんの中綿重量が4.5圓覆里なと、経験値からそう思っています。


KIMG0411
KIMG0410

純綿100%の新綿を4.5堝れ仕立てた敷きふとんです。仕立てたばかりだと、十分な嵩高があるように見えますし、押さえるとコシのあるクッション性も感じます。


KIMG0412
KIMG0413

純綿100%6.0堝れの敷きふとんとの比較です。新綿でかつ純綿の場合、6.0堝れが当店の標準です。コシのあるクッション性は、やはり6.0堝れの方がしっかりと感じます。

ふとん干しをするときは、たたみ方も写真のようにすると持ちやすいし、軽く感じるとご説明しています。4.5圓任發佞箸鶸海靴難しくなったなら、ふとん乾燥機の出番だと思います。もめんが乾燥することで、繊維が膨れるので、干すことと同様に効果的だと思いますが。

が、多くのお客様も、わたしの実家の親もそうでしたが、乾燥機があっても、やはり、ふとんは、お日様に干したい!んだという気合を感じます。それをしたいがために4.5圓砲靴討任癲△覆鵑箸がんばっているわけですよね。

もめん布団の仕立ては、お客様のご要望に応じて行いますので、ご相談いただければと考えます。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もめんふとん打ち直し・仕立て直しの納期について丸越ふとん店・7月の営業について