たまっています感謝です

2011年04月17日

引地川をサイクリング

休日の今日、久しぶりに出かけた。
出かけたと言っても色々と多忙で、夕方4時頃からサイクリングを。
お互い運動不足の、家内と一緒に出かける。

近くの泉の森から、引地川沿いを走る。引地川は泉の森が水源地と聞いている。
この川沿いを二人で走った覚えが私にはある。20年近く前だ。家内は覚えていなかった。

30分も走ると引地台公園下にたどりつく。大和市のゴミ焼却炉がある場所だ。

更に川沿いを走ると、大和市の桜の名所である千本桜なんとかの一帯がある。
一週間前だと、さぞかし桜がきれいだったっでしょう。バーベキューに興じる若者もちらほら。

5時近くになったので、子どもたちのこともあり、家内は戻る。今度はもっと早く出かけたいと言いながら。

途中工事中のため、川沿いを走れず迂回することもあったが、引地川親水公園というきれいに整備された場所にたどり着く 

P1020956
 
送電線が気にはなるが

P1020960
P1020961
  

 

2kmくらい散策に適した遊歩道が続いている 。
ここからは、舗装された道路になり走りやすい。親水公園までは割と砂利道が多かった様なので、MTBで良かった。

P1020962
 

このあたりまで来ると、あとは江ノ島まで、湘南らしい風景となる。

P1020965
 


鵠沼プール跡地あたりに出る。今は、スケボーを楽しむ事のできるスポーツ公園になっている。  

P1020966
 
 
来た道を戻る事にする。
P1020972
 
 
親水公園あたりまで戻り、

実は、このあたりから暗くなってきて、走っているうちに川が無くなり迷う。
走り回って、川沿いに出たが、綾瀬市の蓼川という川だった。参った。  
真っ暗な墓地周辺で迷ったときは冷気(霊気ではない)が感じられ、身震いした。

境川は全舗装だが、引地川は一部,砂利なのでロードレーサーは少ないというより居なかった。
震災の影響で、走る人も少ないのかもしれないし、走り始めが遅かったというのもあるかもしれない。

ところで「ひきちがわ」ではなく、「ひきじがわ」が正解のようである。何十年も走っていて、今頃知った。
 


neichiya at 22:46│Comments(0)TrackBack(0)ダイアリ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たまっています感謝です